ドイツの馬術生活の一日

高橋 駿人 ドイツ馬術事情
スポンサーリンク

先月ドイツに来て馬術ライダーとして活動を始めましたが、現在自分の馬をまだ持っておらず厩舎でお手伝いをしながら、厩舎にいる馬に乗せてもらっています。

今日はドイツでのライダーの1日をご紹介したいと思います。

朝は5:30起床

朝はだいたいいつも5:30におきます。
家を出るのがだいたい6:10くらいなのでそれまでに支度を整えます。

支度というのは主に、昼食作りと朝食と着替えです。
朝はとても眠い(朝弱い)ので、もう無心になって昼食のサンドウィッチを作っています笑
朝ごはんはあまり時間をかけていられないので、スーパーでミューズリーを買って牛乳をかけて食べています。果たしてミューズリーが健康的かどうかはわかりませんが、朝食を食べないと昼食まで持ちません笑

厩舎に着いたらすぐ馬を放牧に

6:10くらいに家を出て、厩舎までは10分ちょっと、、まだ車を持っていないので、同じアパートにいる厩舎の人たちと乗り合わせて向かっています。
普段はみんなよく喋るのですが、朝はみんなテンションが低いのでほぼ無言、、笑

厩舎に着いたらすぐに馬たちを4-5頭放牧に出します。
そのあとは怪我で軽い運動のみの馬たちから運動を始めます。
最近は並足のみの馬も何頭かいるので、手分けして30分間厩舎の外周のレンガ道を歩きます。
その後、普通に運動する馬を1頭動かすと、だいたい8:30過ぎになっているので放牧の馬を入れ替えます。
入れ替えたら、また自分に割り振られている馬に乗ります。
その後12時近くになったらまた放牧の馬を入れ替えて、馬たちに昼食を与えます。

お昼休憩はささっと済ませる

午前中がひと段落したら厩舎内のキッチンで昼食です。
午後にも仕事は残っているので、昼食にはあまり時間をかけません。というかドイツ人があまり食に対して関心がないのも原因の一つかもしれません笑
皆パンにチーズやハムを乗せたものを食べています。
(自分は朝作ったサンドウィッチ)

だいたい20分以内くらいで昼食を済ましてすぐに厩舎に戻ります。

午後もだいたい同じ繰り返し

午後もだいたい午前中と同じですが、馬によってはハック(森の中を散歩する)に行ったり、調馬策をかけたりします。

あとは馬の夜と朝の分の飼料を準備したり、夜の寒さに備えて馬着を用意したりします。
夕方になって馬の運動が少なくなってきたら手が空いている人たちで、今日使った道具の手入れを行います。

私は日本ではあまりちゃんとやっていなかったのですが、 ドイツでは毎回サドルソープを使ってしっかりと綺麗にします。

そうこうしているうちに馬の夕食をあげる時間になり、その後厩舎を綺麗に掃除したらだいたい1日が終わります。
だいたい終わりの時間は5:30くらいで、そこから各々家に帰ります。

家に帰ってから寝るまでは3時間半

私自身長く寝ないとやっていけないので8時間睡眠をするためにだいたい9:30に寝るようにしています。そうなると家に着いてからは3時間半しかありません。最近本当にこの3時間半が短く感じてしょうがないです。

というのも帰ってきて、体も汚くなっているのですぐにシャワーを浴びて、お腹も空いているのでその後に夕食の準備をします。
冷蔵庫も大きくなく料理にもあまり時間をかけられないので割といつも似たようなメニューを食べています。大抵ソーセージ(ドイツだからたくさん売ってる)とサラダと卵焼きとご飯です。やっぱりご飯は毎日食べたくなるので、スーパーで毎回欠かさずに買っています。(意外とどのスーパーでも日本米っぽいお米は売っています。)

だいたいここまでで7時半前になっています。

そこからこのブログの記事を書きます。あとで理由は書きますが、タイムリミットは8:30なので急いでブログを書きます。なるべく1日1本を書くようにはしていますが、帰ってくる時間が遅くなったり、時間のかかる記事であると1日では終わりません。
(記事の内容はいくつか候補を持っておいてその日のモチベーションによって変えています。)

本当に時間が足りない気がします笑

8:30以降の過ごし方

この8:30以降の過ごし方は、私が帰ってきてからの時間の中で一番重要視している時間です。
それは何かと言うと、、「自由時間」と「リラックスタイム」

私は元来とても怠け者で笑 一度スマホや何か調べ出したりしてしまうとそのまま時間が流れてしまいます。だからこそこの最後の時間に自由時間を設けることによって前のブログや食事の準備のモチベーションになっています。ブログも早く終わればその分自由時間が増えるのでそう行った意味でもこの自由時間の設定はとても重要です。

またリラックスタイムというのはスマホやパソコンなどで目が疲れてしまうのでホットアイマスクでケアをしながら、何もせずリラックスをして睡眠にスムーズに入れるように心がけています。
馬術をしていると距離感なども大切であり、裸眼の私にとっては目のケアは欠かせません。また睡眠前にスマホなどをいじるのも睡眠に影響しそうなので、ホットアイマスクで目を塞いでしまっています笑

だいたい自由時間が40分くらいとリラックスタイム15分で、そのまま睡眠に入ります。

毎日これの繰り返し

大抵このスケジュールで毎日回っていきます。
もちろんその日によっては時間が前後したりしますが、やることの要素はほぼ同じです笑

これから試合など遠征が出てきたときに、どのように対応するかこれから考えなければなりませんね笑

高橋駿人 顔写真   高橋 駿人/ ShuntoTakahashi
                                              
1996年生まれの馬術選手。種目は総合馬術。
現在ドイツで世界大会を目指して活動中!ホームページ、SNSなどをフォローしていただけると幸いです。
メルマガにてブログ更新情報など発信しますので、ホームページからメルマガ登録お願いします!

ホームページ:http://shunto-takahashi.com(←メルマガ登録もこちらから!)

instagram:http://instagram.com/shuntot_l/
twitter:http://twitter.com/ShuntoT_L/
Facebook:http://facebook.com/uma.shunto/

コメント

タイトルとURLをコピーしました