ドイツの家は暖かい

ドイツ,家,暖かい,高橋駿人,乗馬,馬術,オリンピック 個人ブログ
スポンサーリンク

こんにちは!

東京では10月に入っってもまだまだ夏日だそうですが、ドイツはすでに冬が来る気配がしています。
最近の最高気温は10度くらいが普通で、1日だけ朝の時点で-2度というふざけた日もありました。幸いダウンジャケットを日本から持ってきていたのでその日は凌げましたが、馬に乗る前は本当に寒くて死にそうでした笑

ドイツの暖房はとても暖かい

さてそんな寒いドイツですが、その分家の中の暖房機能と保温機能は発達しているようです。

夏場はそこまで暑くならないので、クーラーやエアコンはない家の方が多いようですが、暖房設備はしっかりしています。ドイツのほとんどの家にはHeizung(ハイツング?)と呼ばれる温水暖房が備え付けられています。

温水暖房のためエアコンのように風が当たったりせず、柔らかな暖かさを与えてくれます。
10月から大家さんが栓を開けてくれたようで、気づいたら部屋が暖かくなっていました。有難や。

使い方も簡単で、写真の手前のバルブをひねるだけ。バルブには5までの数字がついていて、この時期なら2くらいにしておけば充分あったかいです。付けっ放しの方が料金は安いみたいなので外出するときは少し絞るだけにしています。

寝るときもそのままにしておけば、朝起きた時にとても暖かいためベッドから出るのがそこまで辛くないです笑

これから本格的な冬到来…

これから本格的に冬シーズンに入っていきますが、果たして私はいきていけるのでしょうか…

私がいる地域はハンブルグよりもさらに北で、日本で例えると…というかもはや日本の緯度の範囲ではないのですが、樺太島の最北端くらいの緯度になります。あの寒い寒い北海道よりももっと北ということで、それを考えるだけで寒気がしてきます。

とはいえ調べてみると冬場のハンブルグの平均最低気温は-1度だそう。思ったよりも低くないのにびっくりです。普段トレーニングしている場所はなぜか他の場所よりもいつも気温が低いので、もう少し寒いかもしれませんが、しっかりと対策していかなければなりませんね。

高橋駿人 顔写真   高橋 駿人/ ShuntoTakahashi
                                              
1996年生まれの馬術選手。種目は総合馬術。
現在ドイツで世界大会を目指して活動中!ホームページ、SNSなどをフォローしていただけると幸いです。
メルマガにてブログ更新情報など発信しますので、ホームページからメルマガ登録お願いします!

ホームページ:http://shunto-takahashi.com(←メルマガ登録もこちらから!)

instagram:http://instagram.com/shuntot_l/
twitter:http://twitter.com/ShuntoT_L/
Facebook:http://facebook.com/uma.shunto/

コメント

タイトルとURLをコピーしました