ドイツのスーパーの種類と営業時間

スポンサーリンク

ドイツで買い物をしようとした時にいくスーパー。ドイツには日本のようにコンビニはほとんどないので、食材など日用品はスーパーで揃える必要があります。

ドイツでは休日はスーパーがやってないとか普段も閉まるのが早いとか色々耳にしますが実際のところはどうなのでしょう?

今回はドイツのスーパーの種類と営業時間を調べてみました。

スポンサーリンク

ドイツのスーパーの種類

ドイツにはチェーン展開しているスーパーがいくつかあります。
ドイツにある大手スーパーを紹介します。

REWE(レーヴェ)

ドイツ,スーパー,REWE,高橋駿人,乗馬,馬術,スポーツ,

まずは「REWE」という赤い文字がトレードマークのスーパー。
ドイツの田舎にいる私の感覚からすれば、このREWEが一番有名なんじゃないかなと思います。

品揃えや品質は他のスーパーと比べてもトップレベル。ドイツ人が信頼するスーパーです。ただしお値段はちょっと高め。値段の安さを売りにしているスーパーと比べるとやはり会計時の値段が変わってきます。

ただREWEのブランド「Ja!」(ヤー)は食品でも日用品でも安くて大量のものが多く、Ja!だけで揃えればとても安くすみます。

LIDL(リド)

ドイツ,スーパー,REWE,高橋駿人,乗馬,馬術,スポーツ,LiDL

安さが売りのディスカウントスーパー「LIDL」。
スーパーの中では割と新興勢力だそうです。そのため他のスーパーとはちょっと違った場所に店があったりします。

このスーパーの魅力は安いのはもちろんのこと、安さの割には店舗が綺麗で品揃えも申し分ないところです。あとはパンの種類がとても豊富な場合が多いです。

ALDI(アディー)

ドイツ,スーパー,REWE,高橋駿人,乗馬,馬術,スポーツ,ALDI

こちらも安い商品が手に入るスーパー「ALDI」。
とてもバランスがよい品揃えですが、内装や品出しが汚いことが多いようです。

ただ意外とマニアックなものも売っていたりするので、そういうものを買いたい方は一度行ってみるのも良いでしょう。

EDEKA(エディカ)

ドイツ,スーパー,REWE,高橋駿人,乗馬,馬術,スポーツ,ALDI,EDEKA

ドイツスーパーの中でも高級ブランドになる「EDEKA」。
オーガニック中心の品揃えで、調味料など料理に欠かせないものの種類が豊富です。お肉を買う際もこのEDEKAはバリエーションが豊かです。

高級路線のため、他のスーパーに比べると群を抜いてお値段が高めです。
ドイツ人でも毎回使う人はあまりいないのだとか笑
特定のものが欲しい時に使うことが多いそうです。

NETTO(ネット)

ドイツ,スーパー,REWE,高橋駿人,乗馬,馬術,スポーツ,ALDI,EDEKA,NETTO

「NETTO」はディスカウントバージョンと普通バージョンみたいなので2種類あります。
画像左のDiscountの文字がある方が安いスーパーで、もう一つは普通のスーパーに日用品や工具などが売られている感じ。

ディスカウントバージョンの方は割と整然と商品が並んでいて所狭しという感じはありますが、安いです。普通バージョンの方は他のスーパーのちょうど平均をとったような感じで、品揃えはそこまで多くないです。

ドイツのスーパーの営業時間・営業日

ドイツのスーパーはお店によって営業時間が全く違うことが多いです。

開店時間: 7:00~8:00
閉店時間: 19:00~22:00

大抵はこんな感じです。(かなり幅広いですが笑)
ただ都会のスーパーだとたまに24時まで営業しているお店もあるようです。

日曜日はスーパーもやってない

ドイツには閉店法という法律があり、日曜日は基本的にスーパーはどこもやっていません
なのでお買い物をするのであれば、土曜日までにしておきましょう。
もし日曜日に食べ物がないなど緊急の場合は、ガソリンスタンドや都会であればキオスクなどはやっているので、少し割高ですがそこで買うしかありません。

ちなみに国民の休日もスーパー含めお店はどこもやっていないので気をつけてください。

実は私は知らずに買い物しにきたら徒労に終わったことがあります。

高橋駿人 顔写真   高橋 駿人/ ShuntoTakahashi
                                              
1996年生まれの馬術選手。種目は総合馬術。
現在ドイツで世界大会を目指して活動中!ホームページ、SNSなどをフォローしていただけると幸いです。
メルマガにてブログ更新情報など発信しますので、ホームページからメルマガ登録お願いします!

ホームページ:http://shunto-takahashi.com(←メルマガ登録もこちらから!)

instagram:http://instagram.com/shuntot_l/
twitter:http://twitter.com/ShuntoT_L/
Facebook:http://facebook.com/uma.shunto/

コメント

タイトルとURLをコピーしました